COLUMN

京都・亀岡の養鶏場へ

2019.06.18

電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

 

昨日から生産者さんのところにお伺いしておりますが

初日は京都の亀岡市にある七谷地鶏の養鶏場へ行って参りました。

http://www.iyasaka.net/nanatani/

こちらの養鶏場さんとは昨年私の知り合いの方からご紹介を頂き

ご縁が繋がりました。

 

京都は観光地のイメージが大きいかと思いますが、京都市のお隣亀岡市は

自然豊かな土地で農業も盛んな街でここは本当に京都かなと思うような

のどかで素敵な場所です。そんなところで鶏や鴨がすくすくと成長している

所を見せてもらいました。

元々竹林だった場所を自ら開墾し、完全放し飼いで生産されておられます。

世界一の地鶏と呼ばれる「ブレス鶏」と同じ方法で飼育され、その味は

ミシュランの星付きシェフたちも唸らせるまさに厳選食材です。

 

 

現地に行かないと分からないこともたくさんありました。

私たちは加工された状態で食材を目にすることしかありません。

そこではこれから出荷される鶏たちがいて、変に大人しかったことが

非常に印象的でした。あまり長くないということを察知するんでしょうね。

血を抜かれた鶏もそこにいて、命の大切さ、頂くという事を非常に

考えさせられました。

 

この光景を見るとやれ、これが嫌いあれが嫌いなんて言ってられないです。

生産者さんがここまで大切に大切に育ててきた鶏や鴨たち。

そこにはやはり愛情も芽生えます。頂く我々は本当に感謝を持って

味わないといけないですね。そんなことも今回学ばせて頂きました。

 

今日はこれから石川県に向かいます。

また新たな出会いが楽しみです!!

 

Onlinestore

https://store.denshoku.jp

Yahoo!ショッピング店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/denshoku/

Instagram

https://www.instagram.com/denshoku/?hl=jad

COLUMN TOP

↑ PAGE TOP