COLUMN

生産者さん巡りvol1

2018.02.20

電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

さて、今日は昨日お伝えしていた生産者さん巡りをしてきた時の事を

お話したいと思います。

 

生産者さん巡りは地元愛媛県宇和島市のみかん・キウイ・いちご・鯛の養殖を

されている方々にお会いしてきました。ほぼみなさん父との繋がりが昔からある方

ばかりですので、私に対して初対面の方でもすぐに打ち解けられる事が出来ます。

その点は本当に父に感謝です。

 

まずはみかん農園の上田さんの所にお伺いしてきました。上田さんはもう30年以上の

お付き合いで、無農薬・有機JASも取得して栽培にはとても強いこだわりをお持ちで

いらっしゃいます。見た目や形や大きさはデコボコであまりよくありませんが、

それが無農薬の証拠でもあります。味は本当に天下一品です!!実がしっかり詰まっていて

甘みも濃くさすが愛媛の柑橘!といったお味です。またそのみかんやデコポンで出来た

ジュースも完全ストレートで何も加えていないので、そのものの味を楽しむことが出来ます。

 

当初は上田さんとキウイの岡田さんとお会いするのみでしたが、上田さんが時間があるなら

他にも紹介してあげると仰って頂きその後、イチゴ農家の赤尾さんとのことに伺ってきました。

上田さんの所から赤尾さんの所までの時間が大体20分程でしたが、その道中で一緒にお食事をしたり

いろんなお話をして、とてもいい勉強になりました。こういった時間が本当に大切だなと実感しました。

 

イチゴ農家の赤尾さんは女性お一人で栽培をされています。ハウスに入った途端たくさんのミツバチが

出迎えてくれて一瞬焦りましたが刺されることもなくここでも色んなお話をしていました。(ミツバチが

いる理由はいちごの受粉をミツバチが手助けしてくれるからです)赤尾さんにとって上田さんは話している

様子を聞いているとお師匠さんのような感じで、色んなアドバイスをしていました。

葉っぱの色合いのことや、根っこの張り具合、糖度がイマイチなのはなぜかなどなど私自身もとても勉強に

なりました。愛媛も先日大雪が降ったようでその影響も少なからずあるようでした。やはり自然の力には

背くことは出来ませんね。

 

 

明日は鯛の養殖とキウイフルーツの様子をお話致しますね!

 

Onlinestore

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=denshoku&follow=true

Instagram

https://www.instagram.com/denshoku/?hl=ja

COLUMN TOP

↑ PAGE TOP