COLUMN

デコポンの収穫が始まりましたー!

2020.01.07

電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

昨日から仕事始めで休みが長かった方はなかなかペースが掴めず

大変だったのではないでしょうか。月初は何かとバタバタすると

思うので、ボチボチ落ち着いてやっていきましょうねー^^

 

さて、昨日からデコポンの収穫を行っております。

温州みかんは大きいもの小さいものとあり、小さいものだといくら

収穫してもなかなか終わらないのでとても大変ですがデコポンは

果実が非常に大きいため収穫するのがとても楽です。

しかも摘果がうまくいったせいかどの果実も大きく育っており

変形した形のものもあまりありません。

 

私たちの地域(中予地区)では、この時期からかなり温度が下がるため

早めに収穫して蔵に保存に酸を抜いて3月頃に出荷をし始めます。

しかし南の宇和島の方(南予地域)では暖かいため木なりで完熟させて

出荷前に収穫をし始めるのです。私は中予と南予の味の違いがここにあると

感じています。最近は温暖化のせいもあり、あまり温度差はないのではと思うので

数本収穫前まで木なりにして味の違いを見てみたいと思います。

 

自然相手なのでどうなるかわかりませんがどんな結果になるかとても楽しみですねー^^

出荷までもうしばらくありますがみなさんお楽しみに!!

 

Onlinestore

https://store.denshoku.jp

Yahoo!ショッピング店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/denshoku/

Instagram

https://www.instagram.com/denshoku/?hl=jad

 

COLUMN TOP

↑ PAGE TOP