COLUMN

農業×IT勉強会

2019.06.25

電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

先週西条市にて開催された農業経営改善セミナーに行ってきました。

こちらのセミナーはITを駆使して業務効率を上げ、生産性向上を行うという

内容でIT企業の方々や、実際ITを駆使して業績アップさせた方がいらっしゃり

講演をして下さいました。

 

日々の経費管理はもちろん勤怠管理、農薬散布の状況までをITを駆使して

データ化し誰が見ても分かるようにして業務効率を図るという内容でした。

農業は勘や経験で行っている事が多いですが、それでは中々後継者は出てきません。

また、見える化する事で何が解決すべき問題なのかが明確になるので

とてもいい取り組みだなと思いました。

質疑応答では、農作業中にスマホは土だらけで触れないので声で入力するような

システムが出来ないかなど具体的な意見が活発に出ていました。

 

意外だったのは想像以上の方々がITを駆使して既に農業を行なっている方がいる

という事でした。まだまだ導入にはいろんな障害があるかと思いますが、始めて

いかないと何が課題なのかがわかりません。みなさんの挑戦する姿にとても刺激を

頂きました。私もみなさんに負けないようにと思う1日となりました!!

 

Onlinestore

https://store.denshoku.jp

Yahoo!ショッピング店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/denshoku/

Instagram

https://www.instagram.com/denshoku/?hl=jad

 

 

COLUMN TOP

↑ PAGE TOP